【旅×歌=うたび】が誕生するまで。第2話

2015年8月8日(土)〜8月16日(日)まで、東京➡︎広島 路上LIVE電車旅をします‼︎

旅に出るにあたって、【旅×歌=うたび】が誕生するまでのことを綴ります。
 

 

昨日の続き。


ひとりで立てるように強くなろう。
そう決意して、今までにないほどに、新たな気持ちで迎えた2015年。

カンボジア旅の経験で、もっとたくさん旅したい欲が湧き上がっていたので、
【日本と世界を知る】を2015年のテーマに掲げ、月1回ペースで関東から出ることを目標にしました。
旅しながら路上ライブしようかなぁと思いついたのも、その頃だったかな。
まだモヤがかかっていて、ものすごく漠然とした考えだったけれど。
 

2015年になってから、伊豆、尾道、京都、倉敷、名古屋、大阪。GWにミャンマー
実際にあちこち行ってみて、確信した。

「 私、旅することが大好きだ。 」
「 歌いながら旅が出来たら最高だ。 」
 
そして、歌いながら旅することを、具体的に実現させようと動き始めたのが、3月に訪れた尾道でのこと。
 
この話をちゃんとしようとすると、尾道旅の前日に遡ります…。

尾道へ行く前日、カンボジアで知り合った友達とパクチーを食べていたんだ。
(ここ、すごくおすすめ♡ パクチーハウス東京

カンボジアで出会って、大好きになっちゃったふたりと、この日も楽しく深くお話してた。

「お金も時間も気にせず何でもできるとしたら、何がしたい?」

ふと友達が発した問いに、「歌いながら世界中を旅したい。」って、答えていた。
特に深く考える間もなく、自然と出てきたその言葉に、自分自身で少しびっくりした。
そして、口にした瞬間からわくわくが止まらなくなった。
 
わーなんだ!?この感覚は!!って思ったけれど、
「それが、本当にやりたいことなんだよ。」
そう言われて、すごく腑に落ちた。

実現させたい!!!!できるんじゃない!?って、広がる妄想♡ VS 現実的に考えて無理だろー楽しいことだけじゃないぞー

という、杏美(自由奔放) VS 杏美(現実的慎重派)の闘いが心の中で行われる。笑
 
だけどそのとき、漠然と思っていた"路上ライブ旅"が顔を出してきて、これは実現できるんじゃない??させよう!!って、思った。
だけど、色んな壁があると感じていて、本当にできるのだろうか…という不安な気持ちがまだかなりあったんだ。
 

そんなことがあった翌日、尾道を訪れた。
尾道駅に降り立った途端のわくわく感は、ずっと忘れないと思う。
一瞬で、尾道に恋をした♡


気の向くまま探検して自由な猫たちを眺めたり遊んだり。
山の上から街や車や船を見下ろしたり。
海のふもとで潮風を感じたり。
何もない場所でただただ広がる海に引き込まれたり。
 
どの瞬間も最高に幸せ♡って思った。

だけど何より私の心を突き動かしたのは、尾道で暮らしている人たちでした。


つづく。