うたえなかったび -鎌倉2016 1st-

首都圏エリアで、一番好きな場所。

 
鎌倉湘南。
 
なんで好きかって、理由はとても単純で、『海に会えるから』。
 
だけど、噛めば噛むほどいい味が沁み出てくるこの街を、もっともっと好きになれる。なりたい‼︎
って、そう思って旅に出ることにしました。
いつも鎌倉旅は日帰りばかりだったけど、素敵なゲストハウスがたくさんあると聞いていたので、泊まってみたかったの。
 
記念すべき初の鎌倉宿泊は、耳日さん。
おうちに帰ってきた安心感のある、素敵な古民家ゲストハウスです。
 
f:id:ammmi:20160208150238j:image
 
色々なワークショップ等のイベントも開催されているみたい。
泊まらせて頂いた日には、『旅の報告会』というお話を聴く会がありました。
 
青年海外協力隊として、ウガンダへ2年間行き、学校で子どもたちに体育を教えて来られた男性。
■ワーホリを使ってNZの大自然の中で10ヶ月間、循環の暮らしに入り込んで来られた女性。
 
このおふたりが、どんなことをして何を感じてきたのか…たっぷりと語ってくださいました。
 
おふたりとも惜しげもなく全てを語ってくださって、本当に良い刺激たくさんもらった。
 
伺ったお話をこの場で伝えることはできないけれど、とっても素敵なおふたりとの出逢いに、ただただ感謝。
 
夜は夜で、みんなで食卓を囲んでお酒を飲み交わして大盛り上がり♡
(私は夕方海のお散歩に出掛けて、そのまま夜ご飯も外で食べてしまったのですが、途中から参加しましたっ)
 
すごく有意義で楽しい、時間。
 
人の心が豊かに、富んでいる場所だから、こういう時間が生まれるのだろうな。
 
f:id:ammmi:20160208150119j:image
 
 
翌朝目覚めると、お豆を煮るいい香りが家中に広がっていた。
 
この日は、NZへ行かれていた方が『味噌作り』のワークショップをするとのことで、下準備をされていたのです。
 
大きな鍋にたっぷりお豆。
 
どんどん黄色く黄色くなっていくのだそう。
 
f:id:ammmi:20160208150426j:image
湯気もくもく〜
 
今回は参加できなかったけれど、絶対今度参加する!!
毎年耳日でワークショップ開催されているそうなので、興味ある方はぜひぜひ。
 
 
みんなに『行ってらっしゃい』をしてもらいながら、耳日を後にして、もう一度海に会いに行く。
 

前日に会った海よりも、青がものすごく濃くなっていて、感動。

海も生きてる。

空も生きてる。

風も生きてる。

私も生きてる。

みんなの生きてる鼓動が聞こえてくるようで。じんわり。

 

ここは、耳日で教えてもらった場所。

Copen Local Base Kamakura|COPEN|Brand&Fan Community

車好きなわけでもないし…と思って、なんとなくいつも入れずにいたカフェだった。

ダイハツのCopenのお店。

Love Local♡地元愛♡がキーワードなんだって。

毎月第3・第4日曜日に開催されるGreen Morning Kamakuraという地元愛溢れたイベントを、このカフェでもやっているそうで。

いつか私も歌わせてもらえますように…♡

 

2月いっぱいは、この場所で、KATSUYA153というアーティストさんの絵が展示されてます。

鎌倉の方だそうで、地元の絵しか描かないのだとか。

食い入るように見つめていたら、優しい店員さんが教えてくれました。

地元愛溢れてる〜♡素敵すぎる。

 

写真のような美しい絵。

今月中だけど、機会があれば見に行ってみてください。

 

腹ごしらえして、鶴岡八幡宮へ向かう。

鎌倉でビリケンさん。不思議。

 

鶴岡八幡宮、激混み(´Д` )

アンプ持ってバックパック背負って階段のぼった。がんばった。笑

 

お参りして、いっぱい楽しいことできますように祈ってきたよ。

おみくじは、吉。

でも、いいこと書いてあったから大吉気分。笑

f:id:ammmi:20160208182736j:image

 

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎてしまうー。

 
歌えなかったけど、これはこれでいいのだ。
次に繋がるいい旅だった。
"うたえなかったび"だ‼︎面白い‼︎笑
 
って。
そう思えるようになった自分が好き。えへ♡
 
私、こう見えて頑固で負けず嫌いで真面目で。
人と争ったり競ったりするのは苦手なんだけど、自分に負けることが許せないというか。
 
だから、自分でこうと決めたことが出来なかったりすると、必要以上に責めたり自信喪失したりして。
そして、いつも上手い言い訳を考えたりしていた。…わーださい‼︎笑
 
今でも、もちろん根本の性質は変わらないんだけど。
でも、その頑固さと負けず嫌いさと真面目さを、上手に使えるようになってきたと感じるのです。
 
上手に使ったら、ものすごく強い武器になるんだって気付けた。
 
どんなこともそうだけど、どう使うかで良くも悪くもなってしまう。
 
もちろん、人の性質もそうだと思う。
 
人って生まれ持った性質を変えることは出来ないから、だったら、一生上手に付き合っていかないとね。
 
自分の性質や心の癖は、
知って、受け入れて、上手に扱えるようになったら、とても楽に生きられるようになるのに。
 
それが出来ないんだよな。
人間って大変。
 
だから、たくさんの人に伝えていきたいなぁ〜と。
やはりいつも、私が行き着く先はそこなのです。
 
Love yourself…
 
-鎌倉2016 2nd-へ、つづく。