島暮らし-隠岐の島 皐月- Day3

島根県の北部に浮かぶ隠岐の島。

この島でふたり暮らしをしている友達のところへ行ってきた。

幸せすぎた4日間の記録。

【3日目】

今日はちょっとのんびり寝ていようかな〜なんて思っていたんだけど…。

 

この島では毎朝、音楽が鳴り響く。

日に何度か、防災無線から島の民謡を流すようになっているのだそう。

この日も例外ではなく、夢うつつな頭に響き渡る音楽に「いい目覚ましだなぁ」と感心しながら目をこすりこすり起き上がるAM6:30。

 

お散歩がてら、昨日教えてもらった湧き水を汲みに行く。

ぽてぽて歩いていたら、車に乗った女性から声を掛けられた。

 

「おはようございますー!どちらから?」と。

 

見ない顔が一人で歩いていたから、不思議に思ったのかしら。

人との距離が近すぎるほど近い島ならではなのかな〜と思ったり。

でも嬉しかったな♡

東京から友達のところに遊びに来たんです〜と説明して、楽しんでね〜のお言葉を頂いて。

朝お散歩してるだけで人と会話ができるって、それも"気持ちのいい"会話ができるって、それだけで1日がHappyになる気がする。

 

 

朝食を済ませ、今日も田んぼへ。

f:id:ammmi:20160606120448j:image

水を張った田んぼの土ならし。代掻きっていうのかな?

少しずつ少しずつ土壌を整えていくから、美味しいお米になるんだね。

人と一緒だ✧

 

頑張れ〜!と声援を送りつつ、今日は友達Aにガイドさんをお願いしてレッツゴー♡

 

本土からのフェリーが到着する西郷港へ行って、そこにあるCafe Blancで一息。

ゆう屋さんというお弁当屋さんでお弁当を購入。

日替わりで色々なお弁当が出てくるんだそう。

どれも美味しそう…(*´ω`*)

私は、鶏もつニラ炒弁当 600円。

すごいボリュームなのに、このお値段\(^^)/

https://www.facebook.com/oki.yuuya/

 

お弁当持参で向かった先は…。

■那久岬(なぐさき)

着いた瞬間、目に飛び込んできたのが、牛。

 f:id:ammmi:20160605202855j:image

f:id:ammmi:20160606122111j:image

 

「やばいやばいやばい!牛がいるー!!!!!♡」

って撮ってもらった写真。お気に入り。笑

 f:id:ammmi:20160606121817j:image

 

ちょうど放牧されていたらしい。

草食べ放題なのに、みんなもうお腹いっぱいだったのか全然食べてなかった。

何を考えてるのかなぁ。何も考えてないのかなぁ。動物って、やっぱりいいなぁ。

そんなことを思いながら、絶景の中お昼ご飯。

 

軽トラの荷台で!

軽トラの荷台で!

軽トラの荷台で!

って、ちょっと憧れじゃない♡

トンビが上空を飛んでいて私たちを狙っているようだったけど、奪われることなく無事完食できました。

ほんっと美味しかった〜♡

外で食べるご飯は格別に美味しいよねぇ。

しかも絶景をおかずに。贅沢。

この旅、何度目の贅沢だろう。

 f:id:ammmi:20160605203702j:image 

 

■壇鏡の滝(だんきょうのたき)

ここ、すごかった〜!!

写真じゃ全然伝わらないやつです。

f:id:ammmi:20160606121835j:image

f:id:ammmi:20160606121818j:image

 

壇鏡神社という神社の中にある滝。

日本名水百選にも選ばれている。

滝を裏側から見ることができるから、"うらみの滝"って言われたりもするんだそう。

"恨み"かと思ったけど、"裏見"ってことですね。

裏から見るとこんな感じ…分かりにくいけど><

f:id:ammmi:20160606121836j:image 

水量は少なかったけれど、

だからこそ、水の雫一粒一粒が、きらきらと輝いていた。

 

心を清らかにしてくれる、大好きな水の音。

 

滝の動画を撮ったので、東京戻ってきてからもたまに眺めて癒されてます♡

 

 

帰宅。

畳の上に寝転がって、眺めるこの景色が好きになっちゃった。

f:id:ammmi:20160606121816j:image 

 

最後の晩餐は、3日間で1番賑やかだった。

初めましてのおじいちゃんも来てくれて。

ギター弾いたり、歌ったり。

『宴』って感じだった。

 

楽しさを人と共有すると、何百倍にもなる感覚。

不思議だよね。

ひとりじゃこんな幸せ味わえないもん。

 

 

眠る寸前まで、ギターと歌が鳴り響く。

私もカホンをぽんぽんぽん。

 

3日目は、奇しくも音で始まり音で終わった。