読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジュースクレンズ体験記-総括-

『心 と 体』その繋がりを感じて、両方を抜け目なく整えることの大切さにやっと気が付いた今。

体を整えるために、ジュースクレンズをしてみよう!と思い立ち、やってみました。

ジュースクレンズって何?

簡単に言えば、食事の代わりにジュースを摂取するタイプのファスティング(断食)です。

飲み物も基本的にはお水か白湯。

アルコールはもちろん、ハーブティー以外のお茶やコーヒーも控えます。

 

デトックス効果の他に、ダイエット効果を期待して行う方が多いみたいですね。

飲むジュースは、コールドプレス製法(低速ジューサー)で作られたもの。

普通のジューサーで作るよりも、摩擦熱と空気への接触が少なくなるので、栄養素が失われず酸化もしにくい新鮮なジュースになるそうです。

ご自分で作る方もいるみたいですが、低速ジューサーを持っていない方はコールドプレスジュース屋さんに行きましょう。

バランスを考えた内容でプログラムが組まれているので、安心でもあります。

 

私はSUNSHINE JUICEさんの3日間のクレンズコースを実践しました。

sunshinejuice.jp

1日6,000円×3日=18,000円。

1日で6本のジュースを飲むので、1本が1,000円という計算です。

ジュースだけなのに高いなぁ〜と感じるかもしれませんが、3日間+前後の食費がかからなくなるので、そこまでの負担にならないと思います。

私は断食道場へ入ることなんかも考えていたので、それに比べたら断然安い!

そして、日常生活を送りながらファスティングできるというのもかなり大きなメリットでした。

f:id:ammmi:20160615155452j:plain

 

スケジュール

3日間のジュースクレンズ + 3日間の回復食 でやりました。

SUNSHINE JUICEさんには6種類のプログラムがあり、1日ずつ自分で好きなプログラムを選べます。(6本セットなので、1本ずつの選択は不可。)

今回私は、1日目と2日目はRAINBOW Cleanse(初心者向け)・3日目はSOUP Cleanseにしてみました。

 

ファスティング後は、ファスティングと同日数以上の回復期間が必要です。

ファスティング中よりも回復食期間の方が大事!とも言われています。

本当は開始前に準備期間も設けた方がいいのですが、今回は普通の食事しちゃいました…。

【準備食】

消化に負担のかかる肉や魚が体内に残っている状態でファスティングを開始しても、消化器官が休めないので、デトックス効果が薄れてしまう。

その為、ファスティング開始2日前から動物性たんぱく質は控えて消化器官に優しい食事を心がける。

【回復食】

すぐに通常の食事に戻してしまうと、休息モードに入っていた消化器官を驚かせ消化不良を起こしたり、空っぽの胃腸が摂取したものをくまなく吸収してリバウンドしてしまう。

その為、すぐに固形物は摂ることはせずに、徐々に通常の食事へ戻していく。

f:id:ammmi:20160615160125j:plain

好転反応

きちんとファスティングをすると、体に溜まっていた毒素が剥がれて外に出ていきます。デトックスというやつですね。

その際、一時的に体内に毒素が巡っていく為、体調不良を起こすことがあります。

これが好転反応です。

普段から不摂生な生活を送っているほど症状が酷くなるそうですが、好転反応が出た=きちんとデトックスされているということなので喜びましょう!

 

人によって症状も違うそうですが、主な症状は以下の通り。

・頭痛

・めまい

・吐き気、嘔吐

・便秘、下痢

・肌荒れ

・身体のだるさ 等。

私の場合、2日目の夕方に吐き気が起きて、その後何度か下痢をしました。

でも辛くはなかった! 

感想

毎日2時間置きに決められたジュースを飲んでいくのですが、2時間って結構あっという間で、「あれ?もう飲む時間だ、やったー♡」という感じ。

空腹感もほとんど感じず、食べなくても全然大丈夫な自分にびっくり。

食べることへの執着心が強い方だと思っていたので、意外な発見でした。

 

ジュースも美味しく飲めるものばかりで、それ自体も楽しめました。(ひとつだけ苦手な味のジュースがありましたが…。)

ただ、食べ物を食べずに冷たいジュースばかり飲んでいるので体が冷えて寒さをかなり感じました。

SUNSHINE JUICEさんには、スープクレンズ(ジュースとスープ3本ずつ)というプログラムもあり、それだと体が温まってよかったです。

 

また、"2時間毎"に沿って1日のスケジュールを立てて行動することで、メリハリのついた生活をすることができました。

 

☟詳細が気になる方は以下の記事をご参照ください☟

ammmi.hatenablog.com

ammmi.hatenablog.com

 

体もスッキリ。心もスッキリ。思考もスッキリ。

しかもそんなに辛くない!(人によると思いますが…。)

とってもオススメです♡

 

ファスティングのようなことがまったく初めての方は、1日から始めることをお勧めします。

無理をせず、ご自分の体と相談してやりましょう。私は責任取れませんので悪しからず。