
変わっていく心と身体 -Yoga&Ayurveda Life in Kaua'i-

カウアイ島の大自然の中で、YogaとAyurvedaを学んだ1ヶ月。

この1ヶ月は私の人生の中でも大きな転換期となった。

 f:id:ammmi:20161009133021j:image

 

「執着を手離しなさい」

 

「完璧主義は止めなさい」

 

「選択はあなたの自由だけど、全ての行為に結果がついてくることを忘れないこと」

 

「あなたの中にいる小さな女の子の面倒をちゃんと見てあげて」

 

「あなたはいい方向へ向かっているのだと、マインドに言い聞かせてあげて」

 

「呼吸して〜‼︎」

 

「よく噛んで〜‼︎」

 

恩師Myraの言葉たち。

どれも大切な言葉。

Myraと暮らす中で、心も身体も変化を遂げてくれた。

今は、東京での生活に戻って改めてそれを実感しているところ。

 

私はこの2年間くらいで"執着"をかなり手離したつもりだったし、"完璧主義"でもなくなったつもりでいた。

だからカウアイ島に着いてすぐの頃はちょっと調子に乗っていたんだ。

「私の心は、ちゃんと育っている」と。

でも、Myraと過ごすうちに、まだまだこびり付いている執着と完璧主義の自分に気が付いた。

まだ全てを手離せてはいないけれど、気付くことが1番難しい気がするから、それが出来たのだから「大丈夫」って思える。

「自分の道を、いい方向へ向かって歩いている」って実感が深められた。

 

きちんと規則正しい時間軸の中で、Yoga&Ayurveda的な生活をしていたからこそ得られたこと。

これからもこの生活を続けていけば、心にこびり付いている皮を少しずつ剥いでいけると確信した。

 

でも一方で、

「 管理されていない自由な時間軸で生活し始めたら、

  カウアイ島へ行く前の生活に戻ってしまうんじゃないか? 」

そんな不安がよぎったりもしていたんだ。

 

だけどね、今のところはカウアイ島での生活に乗っとった時間軸を送ることに気持ち良さを感じられています。

旅から帰ると、"日常へ戻る"という感覚が色々なところで発生するんだけど、

今回はそれが少なくてずっと続いている延長線という感じ。

"日常へ戻る"を感じたのは、家族と犬たちに会ったこととか、お風呂に浸かれるとか、自転車で近所にお買い物に行ったこととか、そんなことだけ。

 

食事・睡眠・練習の時間は"日常"に戻らなかった。

それだけ、この1ヶ月で心がちゃんとしつけられていたんだと思う。

 

身体 

この1ヶ月で変わったことは、心だけじゃなくて身体の面でも。

むしろ個人的には身体の変化の方が驚いた。

 

今までの私は"心(内面)が大切"ということに執着していた。

身体は、心の健康状態を教えてくれるツールだとしか思えていなかった。

身体に宿る本物の神秘を感じようとしていなかった。

だから、身体に大きな変化をもたらすことが出来ず、自分の身体を好きになることも出来なかったんだ。

 

Myraのおかげで身体に流れるエネルギーをものすごく感じることが出来て、

Yogaの中でも興味の薄かったアーサナ(ポースを取ること)の重要性も、やっと心から理解することが出来た。

 

何をやってもなかなか良くならなかった姿勢が、1ヶ月でこんなに変わった。

(左がBefore➡︎右がAfter)

 f:id:ammmi:20161009133408j:image

体重が4キロ強減っていた。

物心ついた時からの万年便秘が治った。

健康的な便が出るようになってきた。

むくみまくりだった足がむくみにくくなった。

ウエスト辺りの動きがよくなって呼吸しやすくなった。

物心ついた時からの万年鼻炎がよくなってきた。

大好きだったチョコレートや、お肉、お酒、刺激の強いガーリックやオニオンを欲しなくなった。

…などなど。

 

26年間で培われたこの身体と習慣を、たったの1ヶ月で劇的に変えてくれた。

まさかそんなことが自分の身体に起きるなんて思ってなかったから、本当に驚き。

 

 f:id:ammmi:20161009150534j:image   f:id:ammmi:20161011162430j:image

魔法みたい。

だけど魔法なんかじゃなくて。

きちんと"真実"を知って、

その"真実"を心から信じて、

その"真実"に基づいて生活すれば、

誰にでも起こる現実。

 

「人はみな、どこかのタイミングで得た"信仰心"に基づいて生きている」

これもMyraの言葉。

家族・学校・友達・メディア…色々なところへあなたの"信仰心"も向いていて、

その"信仰心"に基づいた行動を、無意識的・意識的にしている。

今のあなたの心と身体は、その行動の結果です。

 

ほんの少しでも不満や不安があるのならば、

ほんの少しでも身体に不調があるのならば、

何かを変えなければいけない証拠。

 

 

これからもずーっと付き合っていく私の心と身体だから、

自分との関係性をしっかり結んでおきたい。

"変わっていく心と身体"に守られている"変わらない魂"を、大切に大切に。

 

Love Myself♡

f:id:ammmi:20161009134423j:image

 

Myra Lewin師の主催するHale Puleはこちら⬇︎

www.ja.halepule.com