
隠岐の島ガールになったわけ

2017年3月末、島根県隠岐の島町に引越しをしました。
この地で、地域おこし協力隊として生活をしていきます。
 
隠岐の島は、本州の上の日本海に浮かんでいる離島。
 
何で大都会東京のシティガールから、隠岐の島ガールになったの?に答えましょう。
 
 
※地域おこし協力隊をするための移住と思われたりもしますが、そうじゃありません。
移住を決めたのが先、地域おこし協力隊に受からなくても移住はするつもりでした。
 

⑴海と山の近くに住みたかった。

何と言っても一番はこれ!
ずーーーーーーっと都会で暮らしてきて、都会の悪い部分にやられてしまったから、
とにかく自然との繋がりを分かりやすくハッキリと感じられる場所で暮らしたかった。
自分の心と体を強く安定させるためには、絶対的にそれが必要なのだと確信した。
 
だから、自然が豊かな場所は絶対条件。
特に海。
幼い頃から海の近くに住むことを夢見ていたから。
海に行くと、「ただいま。」って言いたくなるし、
水の音が、飾り立てない本来のわたしに戻してくれるんだ。
そして、山。
綺麗な海さえあればそれでいいと思っていたけれど、
山のない島に行ったら、それはそれで何かが足りない気がしてしまった。
山の中で木々のエネルギーを感じることも、私には必要みたい。
 
自然と繋がって自分が整ったら、
他の人を整えるために都会へ行く機会を増やしてもいいかもしれない。
でもしばらくはあんまり都会に戻りたくないなぁ。
 

⑵日本の農について知りたかった。

日本はオーガニック後進国だの、
食の安全が守られていないだの。
とある界隈では色んなこと言われているけれど、
農家さんは一生懸命美味しくていいものを作ろうと頑張ってくれている。
 
「消費者が変わらなければ、変わらない」というのが結局一番強いんだろうけど
じゃあ消費者はどうすれば変わるのか??を考えた時に、
まずは自分が日本の農を知らなければいけないというところに必ず行き着く。
 
農薬ってそもそも何なの?何のために使うの?その先の添加物は何のため?
様々な角度から日本の農についてきちんと知った上で、
国内外問わずオーガニック文化が進んでいる地域に出向いてお勉強してみたい。
 

⑶自分で一から暮らしを作りたかった。

東京の近くにも海と山があって農が盛んな場所ってあるけれど、
両親が近くにいると頼りたくなるかもしれないし、助けてくれちゃうかもしれない。
友達や知り合いに甘えて、影響されて、中途半端になるかもしれない。
そういった可能性をなるべく消したかった。
 
可能な限り自給自足生活をして生きていきたいから、便利さへの誘惑が少ない場所が良かった。
だからコンビニがない場所がいい。
(どうやら隠岐にも最近コンビニが出来てしまったらしい…けど普段全然行かない場所なのでよしとする。)
 
白黒ハッキリしたい性格の影響もあるかもしれない。
どうせやるなら極端に!大きく変える!みたいなところがあるから。
 

⑷日本の田舎暮らしを体感して、発信したかった。

日本はどう考えたって首都圏に人間が集中しすぎだと思う。
自分は”東京人”だと思い込んでいた時は、「みんな来ないで〜!」と思っていたけれど、
”東京人”だと思い込んでいるだけなのだと気付いた時、
まずは自分が東京から出ることを考え始めた。
 
日本には素敵な街がたくさんある。
だけど、どこもかしこも高齢化過疎化で空き家問題やら担い手不足やらの問題だらけ。
「実は自分田舎暮らしの方が合ってるんじゃない??」ということに気がつく人が増えるといいなって思うんだ。
 
自然な流れで人間がもう少し綺麗に分散して、
自然な流れで老若男女が交わって、
自然な流れで誕生と死亡が繰り返されるようになるといいなって。
 
地域おこし協力隊という形も結果的に最高!
週4日で副業可(自治体によって異なります。)なので自由に発信出来そうだし、
協力隊員の横の繋がりも作れるから、島にいながらにして日本各地を見ることも出来そう。
そして何てったって、海女ちゃんにだってなれるかもしれないからね!笑
 

⑸一緒に居たい人たちができた。

隠岐の島に決めた最大の理由は、結局これなんだろうな。
OL時代から色々なところをひとり旅してきたけど、
暮らす場所としてピンと来る場所ってなかった。
隠岐の島も、正直寒さへの抵抗心があって微妙かも…だった。
この抵抗心を手放せれば言うことなしのパーフェクトだったけど、これが無ければ手放すことは出来なかったと思う。
 
いつも「ひとりで、自分の力だけで、何とか頑張ろう!」という心の癖がどうしても強く出ちゃうから、人に頼ることが苦手。
余裕がなくなるまではひとりで何とかしようとしちゃって、無理で爆発して、結果人に迷惑をかけるっていうのがいつものパターン。
なるべくそうならないように意識して生きてきたけど、多分まだまだ残っている。
 
隠岐では、気負いなく頼れる友達がいてくれて、
蓋を開けてみれば職場の人もご近所さんもみんな優しくて。
東京出てまだ2週間だけど、頼りすぎかもしれないくらいに友達を頼っていて、新しい家族が出来たような気分。
優しすぎてお姉ちゃんみたいなんだもの(;o;)
 
みんな、私が気付けない大切なことを気付かせてくれたりもする。
そういえば、⑵の”農家さんは一生懸命美味しくていいものを作ろうと頑張ってくれている。”というのも隠岐の友達が教えてくれたことだ。
 
色んなこと複雑に考え過ぎちゃって、
「本当に隠岐に住んでいいのかな??」って悩んで迷ったりもしたけど、
シンプルに、1番大切な本質部分は何だろうって思ったら、
「今、誰と居たいか」だけな気がした。
 
1年経って、2年経って、地域おこしの任期が終わる3年後には誰もいないかもしれないけどね。
それでもいいのよ。
 
「”今”、みんなと居たいんだ」
 
 
 
いつだって答えは自分の中にしか無くて、とてもシンプル。
今回もちゃんと心の声に耳を傾けて、従ってみた。
こうして言葉に書き起こしてみれば、理由なんて色々出てくるんだけど
いつだってわたしは、わたしの心の声に従うだけ。
 
「直感だけ」だと、
周囲に納得してもらうのは大変だけど、
自分を偽らずに生きることを諦めない。
 
だからきっと、素晴らしい未来が待っている。
 

f:id:ammmi:20170401175227j:plain